スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作カードゲーム『Z/X(ゼクス) Zillions of enemy X』

お久しぶりです。DE01とDE02を合わせて10箱買いはしましたがカードが1000枚超えてまとめるのが面倒くさくなってたSSBです。

今回は私がやってみようと思った新作カードゲーム『Z/X(ゼクス)』をすこ~しだけ紹介します(`・ω・)

『Z/X(ゼクス) Zillions of enemy X』
「株式会社ブロッコリー」と「日本一ソフトウェア」、「有限会社遊宝洞」のコラボ作品!
近未来の日本が舞台のカードゲームで全国に5つの異界への扉《黒点(ブラックポイント)》が発生。
それぞれの扉の向こうには異なる時間軸の地球の未来の姿。

世界を植物が飲み込み、生物に寄生している『緑の世界』(北海道・東北)
暴走した死の概念で殺し合いを続け、滅亡しかけている『黒の世界』(関東)
科学技術の異常進歩により、物質とデータの堺が曖昧な『青の世界』(中部北陸)
肉体から精神体へを進化しようとする『白の世界』(近畿・四国)
肉体が退化した人間達が新たな器を手に入れようとする『赤の世界』(中国・九州)

それぞれの世界の目的はただひとつ「生き残ること」
5つに分かれてしまった各世界は、それぞれが生き残るために他の世界の未来を絶つ。
その為に特異点となった現代で戦いが始まる。
当然の如くそんな異世界の存在の力に太刀打ちできるはずもない人類。
そんな時、カード型デバイスを手に入れた5人の若者たちがいた。

困ってる人を見逃せない若き元・自衛隊員、「青葉 千歳(あいば ちとせ)
両親を殺した白の世界の天使たちに復讐を誓うハーフの少女、「上柚木 綾瀬(かみゆぎ あやせ)
助からないはずの命を救われた代償に戦いに身をおいた少女、「各務原 あづみ(かがみはら あづみ)
偶然戦いに巻き込まれることとなった主人公気質の三枚目、「天王寺 飛鳥(てんのうじ あすか)
失った妹を蘇らせたいと願い戦う兄、「黒崎 神門(くろさき みかど)

生き残るために。願いを叶えるために。
それぞれの思惑の為に、人類も異形なる者達の戦いの輪の中に飛び込んでいく・・・。


とまぁストーリーは大まかこんな感じ(`・ω・)
ゲーム自体はアクエリアンエイジみたいに9マス式ですが、やってみると中々面白い作品です。
なによりこのゲームは「無料で始められるカードゲーム」!初見、初心者には有り難い!
フリーカードはカードショップやゲーマーズなどで配布中です!
公式サイトでも印刷用のフリーカードデータがありますのでそれを印刷し、切り取って使うのもOK!
(まー店舗配布には切り取り線があるから綺麗に切りたいのなら店舗で探す方がオススメ)

現在配布してるデッキは2つ+1つ
赤の世界と黒の世界の混合デッキ紅蓮の英雄漆黒の魔人
最初に配布された赤の世界の火力と黒の世界の除去能力を兼ね備えた攻撃型のデッキ!

緑の世界と白の世界の混合デッキ深緑の樹人純白の天使
5月中旬頃に配布された緑の世界のチャージ速度と白の世界の防御力を兼ね備えた防御型のデッキ!

青の世界のハーフデッキ紺碧の機兵
※『紺碧の機兵』は現在公式イベント『英雄達の戦記(ヒロイックサーガ)』の参加賞です。

◆『英雄達の戦記(ヒロイックサーガ)』について
『英雄達の戦記』はゼクス製作側開催の公式イベントの一つです。
それぞれ「◯◯編」という感じで物語の地域毎の世界のシナリオ進行イベントになってます。
また、今回の『英雄達の戦記』では参加賞でハーフデッキ『紺碧の機兵』、3戦毎にで5人のプレイヤーカードの内ランダムに1枚、6戦後には非売品のデッキセパレータがもらえます。

◆~中国・九州編シナリオ~◆
日本を掌握するために東征を画策する《九大英雄アレキサンダー》と軍師《黒崎神門》。
その動きを察知した《誇りのフィエリテ》と《天王寺飛鳥》からの情報を得た白の世界上層部は、牽制のために四国地方からの派兵を決定する。
松山から進軍を開始したエンジェル・セイクリッドビーストの混成軍を水際で叩く為、赤の世界は上陸地点である別府湾に布陣する。

作戦名は「サンセットインターセプト」

今ここに別府湾攻防戦が幕を開けた…

このイベントでは各イベントで作戦名になってる「サンセッターインターセプト」のカード化の際の効果が決定します。
つまり『英雄達の戦記』とは、ゼクスのシナリオ進行イベントと同時にPRカードの効果を決める大事なイベントでもあるのです!
自分の得意な色のカードで勝利すればその色に有利なカードになる可能性も十二分にあります!

もっとも、この「中国・九州編」では赤46勝:白61勝と攻め側の赤の世界の敗北でスタートしてしまいましたが^^;
ですが赤の世界もこれくらいで折れたりしません。
本日から開催される「中部・北陸編」はまたもや赤の世界の進行してきます!(`・ω・´)

◆~中部・北陸編シナリオ~◆
白の軍勢に東征阻まれたかに見えた赤だったが、それは赤の天才軍師《黒崎神門》の策略だった。
各勢力の意識が西に向いたのを見計らい、密かに少数の精鋭部隊を『佐渡』へと向かわせる。
守りの厚い太平洋側ではなく、手薄な日本海側から青の世界を攻略する。
その橋頭堡をつくる為の佐渡攻略だった。

作戦名「クリムゾンインベイション」

極秘任務で佐渡を訪れていた《各務原あづみ》と《ソードスナイパーリゲル》は突然の奇襲に驚きながらも、青の本隊が到着するまで時間を稼ぐべく行動を開始する。

時を稼がれては奇襲は失敗…激しい攻勢を仕掛けてくる赤の軍勢!
今ここに、佐渡防衛戦の幕が切って落とされた。

「中部・北陸編」では赤の世界と青の世界の対決です。
ここで2連敗したら赤の世界の後がつらそうだ・・・だけどあづみちゃんのいる青の世界にも負けてほしくない・・・(==;)
まーここでぐだぐだ言っても参加時の人数振り分けで決まっちゃうんですから気にしても仕方ないんですけどねw


ちなみにカードゲームの初パック発売日は7月下旬!
ちなみに私も6月10日の大阪開場で開催される『英雄達の戦記(ヒロイックサーガ)』「中部・北陸編」に参加予定です(`・ω・´)
まだフリーカードくらいしか出まわってませんから大分 構築力<運とプレイング な戦いになると思います。
といっても、私は3戦景品のプレイヤーカードとハーフデッキ『紺碧の機兵』目当てで行くので勝率はあんまり気にしてないんですけどねww。
個人的にはプレイヤーカードは「相葉 千歳」姉さんか「各務原 あづみ」ちゃんのカードが欲しいところ!
でも運が悪かったら絶対ダブる・・・これで「天王寺 飛鳥」がダブったりしたら泣ける・・・!(´;ω;`)

というわけで珍しく遊戯王以外のカードゲームでえらく駄弁ってしまいました(;`・ω・´)
少しでも興味を持ってくれると嬉しいです!
それでは今日はこの辺でー(`・ω・´)ノシ
スポンサーサイト
プロフィール

SSB

Author:SSB
好きな物:遊戯王 おとボクなど…
苦手な物:グロ系など…
趣味:遊戯王、ゲーム、アニメ鑑賞

■遊戯王の所持デッキ
【スクラップ】
【DD】
【聖刻】(邪神、三幻神、バルバ)
【RUM型アンブラル】
【サンダーエクスシンクロ】
【竜星】

■WSの所持デッキ
【なのは】
【フェイト】

■Z/Xの所持デッキ
【青黒・ローレンアニムス】
【白緑・AFマルキダエル】
【白黒・セイクリッドビースト】
【黒緑・ヴェスパローゼ】
【緑白黒・菖蒲】

ロマンに飲まれやすいファンデッカーです。
主なカードゲームは
遊戯王 Z/X(ゼクス)です。
Z/Xの持ちデッキの圧倒的白+黒率(`・ω・´)

リンク
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!
ブロとも一覧

野良猫の足跡日記

谷間に挟みたい話

ちとせの匣

天魔の楽園

飛び疲れた、蝶

幻想氷月

にゃんとなーく

Scarlet Lyric ~紅の詩~

創作世界観
カテゴリ
Twitter
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。