

【Z/X】持ちデッキ紹介でもしてみる【赤黒青AFシセラ】

どうも、最寄りのショップの公認大会が10月から日曜にズレるらしく、そこの大会に参加できなくなった事を確信したSSBです(´・ω・`)

なんとなくで持ちデッキ紹介第2弾する気になったのでやってみた。
今回は「EXパック回転むてん丸」よりすべてを壊すシセラを使いたくて組んでみました





【赤黒青AFシセラVer.1.01】


【赤黒青AFシセラVer.1.01】

リソースリンクのアマディウス×ダンサーのコンビでシセラやType.V使いまわそうというコンセプトで組んでみました。
それだけならペネトレイト採用しやすい黒青だけで良いじゃないとか思った人いると思う。私も思った。

・・・キラートゥースが使いたかったんだよ(´・ω・`)

「決死の防衛戦」でも全く問題ないんだけども、こっちは追撃にも使えるし、プレイヤースクエアに陣取ってるコスト6以上をType.Vの攻撃後にガントレットの効果で焼いてってこともできるから赤入れようと思ったんだ。(テストで起きただけの後付言い訳)

特別変なカード入ってるわけでもないけど各カードの説明行きますか(`・ω・´)

非イグニッション枠


すべてを壊すシセラ×4
今回の切り札枠。
青黒をほぼ確定させられる制約だけど効果は普通に強い。
それに可愛い!泣いてるシセラちゃん可愛い!効果は危ないけど!

オリジナルXIII Type.V “Vb11De”×4
アルターフォースで6コスってだけで積んだけどすごい便利。
半ばガントレットとコンビで活躍することもしばしば。

舞踏骸骨スケルタルダンサー×4
コンセプトの一部でもあるリソースリンクの踊り子?
除外されるとはいえ2コスでなんでも出せるこいつが弱いわけなかった。

双頭翼蛇アンフィスバエナ×4
アルターフォース枠。
Type.VIIでも良かったんだけども赤のカードが少なくなるからそこの補充目的。
3コス帯の牽制にはなるしノーマルスクエアなら11000まで潰せるからなかなか強い。
あ、百騎兵さんやめてください死んでしまいます。

造船技師ジェーミナ×3
アルターフォース枠。
後半で効果が期待できるけどほとんどリソースに落ちててまともに使ってやれてない。
いっそバニラ4コスにしても良いかもな。基本効果持ちが多い昨今なら500が大きくなる可能性あるし。
除去イベがヴァーミリオンじゃなくて破滅の方なら本当にバニラ考えるまである。

思希者アマディウス×4
リソースリンク。
こっちはおまけ程度に考えてるけど、AFの種の海美やType.Vとか落とせるのは便利。

キラートゥース×3
3色デッキになった原因のロマン枠。
前回のラファエル様ほどロマンではないけど成功させた時は嬉しくなるね!
Ver.1.00ではハルピュイアもいたんだけど使える機会が全くなかったから抜けた。

破滅の歌×3
除去枠。
アルターフォースが多いからヴァーミリオンフェザーでも良いんだけど、シセラで突破できない上級とか肥大しまくった月下香とか潰すために今はこっち・・・というが、ぶっちゃけただの使いやすさの差。
事ある毎にイグニッションに頼りがちだから自身への抑制もあったりなかったり・・・。

復讐の魔人ウルティオー
スタートカード。
イグニッションで落ちたダンサーや、乙ったVやシセラを回収する手段。
久しぶりにウルティオー使うことになったな、うん。

イグニッション枠



月影葬送牙×4
除去が物足りない+黒カード少なすぎたから採用。
なんかすっごいライフやイグニッションで当たって除去ってくれる便利なスカートめくり!

手甲職人ガントレット×4
最近上級多いから入れてみたライフリカバリー枠。
使うまでイマイチ強さ分からなかったけどいざ使うと便利だ・・・こいつの2000ダメ。

目覚めたType.V×4
アルターフォースの種。
バニラだから序盤の殴り合いにも役に立つけど、自陣近くに置くと面白いくらいにスルーされるから完全に攻め要員。

癒しの歌 海美×4
アルターフォースの種。
目覚めたType.V同様こいつも面白いくらいスルーされるから攻め要員。
テスト相手の方からは「マジキチスマイル」とまで言われる始末。癒しとは一体。

撃滅機械デストロイ×4
ヴォイドブリンガー枠。
TwitterでフォロワーのZ/X勢の皆がよく言う「ボコスカバンバン」その人。
実はそのボコスカバンバンの意味をこれ使おうとストレージから掘り出すまで分からなかったアホです。
フロートにしようとも思ったんだが・・・2枚変えてテストしたらマリガン含め初手でその2枚が来て速攻抜いた(怒)
だけどまだフロート採用を検討中・・・。移動効果はやっぱり欲しいからね・・・。



まぁやること自体は「馬鹿正直に殴りあいつつシセラやVでボードアドを少しずつ稼いでいく」だけのビートデッキになります。
打点自体はそこまで低くないからなんとかなるとは思うけど・・・サイクロトロンにとてつもなく弱いなこれ。
最近見かけないけどバーンやたぷたぷさんとかの存在考えるとそろそろ光見ても良さそうだが・・・。
後フロートの「相手が使うと強いけど自分が使うと弱い」感どうにかならないものか・・・(´・ω・`)

まだまだ構築したてで調整しないといけないけど久々のZ/XRの無いまともなデッキが組めた気がして満足!
それではまたー(`・ω・´)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SSB

Author:SSB
好きな物:遊戯王 おとボクなど…
苦手な物:グロ系など…
趣味:遊戯王、ゲーム、アニメ鑑賞

■遊戯王の所持デッキ
【スクラップ】
【DD】
【聖刻】(邪神、三幻神、バルバ)
【RUM型アンブラル】
【サンダーエクスシンクロ】
【竜星】

■WSの所持デッキ
【なのは】
【フェイト】

■Z/Xの所持デッキ
【青黒・ローレンアニムス】
【白緑・AFマルキダエル】
【白黒・セイクリッドビースト】
【黒緑・ヴェスパローゼ】
【緑白黒・菖蒲】

ロマンに飲まれやすいファンデッカーです。
主なカードゲームは
遊戯王 Z/X(ゼクス)です。
Z/Xの持ちデッキの圧倒的白+黒率(`・ω・´)

リンク
広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!
ブロとも一覧

野良猫の足跡日記

谷間に挟みたい話

ちとせの匣

飛び疲れた、蝶

幻想氷月

にゃんとなーく

Scarlet Lyric ~紅の詩~

創作世界観
カテゴリ
Twitter
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
